18
2012  14:32:22

ダンスでストレス解消

長いことブログをお留守にしていました。ちょっと家に閉じこもってばかりではいけないと、最近、積極的に外に出ているんです。

さて、チャクラを見てもらったら第5のチャクラがブロックされていると言われて、自分を表現していないことに気づかされました。前からダンスが好きだったので、さっそく、ダンスのクラスに通っています。

ZumbaとNiaを試してみました。Zumbaはご存知の方も多いと思いますが、Niaはまだ知名度が低いのではないかしら。ダンスやマーシャルアーツ、ヨガを取り入れたホリスティックなダンスと言われています。エネルギーの流れに気をつけているという印象を受けました。ダイナミックとセンシュアルな動き、マーシャルアーツの気合を入れる動きをしたり、ヨガのようにストレッチしたり。振り付けはついていますが、フリースタイルのときは、自由に表現しながら動きます。

個人的には、Zumbaの方が好きです。リズム感があるから。結構、いい運動になります。

おかげでストレス解消になり、気分爽快。やっぱり、体で表現するのは気持ちいいし、早く始めていればよかったなんて。そのおかげか、体重が2キロばかり減りました。

あとは、しばらくやっていなかったピアノもまた始めました。といっても、家にはキーボードしかないので、キーボードーなんですけど。

それから、絵を描くのもいいかもと、自分のハートにチューニングし、音楽を聞きながら描いたり、マンダラをコピーして色塗りしたり。ちょっと子供にかえった気分です。知らなかったんですけど、マンダラの色塗りは、メディテーションの効果があって癒されるそうな。

次はがんばって本のサマリーを書きます。

関連記事

 こちらの生活

0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた【スピリチュアルな洋書あれこれ】
  • 長いことブログをお留守にしていました。ちょっと家に閉じこもってばかりではいけないと、最近、積極的に外に出ているんです。 さて、チャクラを見てもらったら第5のチャクラがブロックされていると言われて、自分を表現していないことに気づかされました。前からダン?...
  • 2012.03.19 (Mon) 18:11 | まとめwoネタ速suru