10
2011  07:18:56

パターンの繰り返しに思い込みのヒント

dolphin-1376015-639x478.jpg


False Beliefを訳すと誤った思い込み、固定観念のようなものでしょうか。

人生で何度も同じパターンを繰り替えすのは、このfalse beliefに動かされてのことだと言います。プラスの思い込みだとプラスに働くからいいんでしょうが、厄介なのはネガティブな思い込み。

前に紹介したDebra BerndtもLet Love In: Open Your Heart and Mind to Attract Your Ideal Partnerで、恋愛関係で同じパターンの失恋を繰り返すのは潜在意識に植えつけられたfalse beliefがあるから、まずそれを見つけることが先決だと言っています。

ただ、大抵の場合、幼いころの出来事を、理解力の乏しい子供の頭で解釈したことが信念になっているので、理論的でないわけです。それで、すぐには分からない。

Katherine Woodward ThomasもCalling in "The One": 7 Weeks to Attract the Love of Your Lifeで、潜在的なパターンの呪縛からの解放を書いています。

その例で、ワークショップに来たレナの場合、どの男性も同じようなことを言って去ってしまう。レナは、幼いころに母親が亡くなり、父親から決して泣いたりせず強くならなくてはいけないと言われて、愛されるためには感情や欠点を隠さなければいけないと思い込むようになった。

ところが、愛されるためにはvulnerability(人間的なもろさ)や欠点も相手に見せることができなければとアドバイスされ、自分が失恋のパターンを繰り返す原因になっていたことに気づく。ちょっと身につまされたかなぁ。

いずれにしても、このパターンを解消するのは中毒を解消するのに似て難しい。でも、いったん潜在意識から明るみに持ってくれば、行動を自分で決めることができる、選択ができると言います。

わたしはKatherineの著書に随分励まされました。彼女の自分ですべて責任を持つというスタンスが好きです。自分で責任を持つから、自分で変える力もあると認めるところが。




関連記事

 信念/思い込み

 パターン 繰り返し

0 Comments

Leave a comment