05
2011  13:15:43

トレイル

天気のよい日はよく散歩に出かけます。恵まれたことに近くに気持ちのよいトレイルがあるのです。

川にはカモの家族や白鳥のカップル、ときにはカメが泳いでいるのも見られます。ジョギングをしている人、ヘルメットにスパッツ、サングラスでサイクリングを決めている人、ローラーブレードしている人、犬を連れている人、と、みんなそれぞれに楽しんでいます。といっても、出会う人は、ちらほらなんですね。全然、多くないのがいい。で、すれ違うときに、ニコッとしたり、うなずいたり、ハーイといういうように手を上げたりしてくれる人もいます。

一度、コヨーテに出くわしたことがあります。

昼間に出てくることは珍しい。コヨーテは、トレイルから少しはずれた木のところの草むらを嗅ぎ回っていました。そのとき、回りに誰もいなくて、どうしようかと思っていると、やがて向こうから自転車に乗ったカップルが。でも、すれ違って行ってしまった。わたしが歩いていく方向にコヨーテがいる。大丈夫だと言い聞かせて少し進むけど、やっぱり怖いので引き返すことに。

そうしたら、自転車のカップルが戻ってきて、男性の方が、自分たちと一緒に行けば大丈夫だと言い、女性の方が、大きな音を立てて驚かせたら逃げていくからと言うなり、「ワォー」と言いながら自転車でコヨーテの方に向かって行く。コヨーテは、本当に逃げていっちゃいました。一匹だと臆病だから驚かして追い立てることができるけど、群れでいるときは危ないから逃げなさい、なんてアドバイスをくれて。うーん、なんか、女性の方が頼もしいなぁ。

他にはリスがよくいますね。これは可愛いからいいけど。

とにかく、気分が落ち込んだときなど、ちょっと散歩に出て自然に接すると、確かに晴れやかな気分になってきます。何かで読んだけど、自然はバイブレーションが高いので癒されるのだそうです。
関連記事

 こちらの生活

1 Comments

ぴーちくばー1223  

Re: タイトルなし

東京で積雪ですか。こちらもほんの3週間前に全国的なスノーストームで、南部のテキサスも雪に見回れました。学校とかは休校になっていましたね。そちらのブログにコメント書いたのですが、サーバーがたまたま落ちていたのか投稿が時間切れになってしまって、どうなったかしら。

2011/03/09 (Wed) 08:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment