23
2011  10:03:00

マスター・キャット

また横道にそれて、別の本に移ります。まだ読み終えてないのですが、きょう読んだところが印象に残ったのでシュンなうちに書き留めておくことにしました。""The Life You Were Born to Live: A Guide to Finding Your Life Purposeが原本のタイトルで、訳本は『「魂の目的」ソウルナビゲーション―あなたは何をするために生まれてきたのか』だと思います。

著者のダン・ミルマンは自身が体操選手だった経歴もあり、武術などのコーチもしていました。2006年には"Peaceful Warrior"という彼の著書、"Way of the Peaceful Warrior"に基づいた映画が出ています。

本書は、生年月日から人生の方向を探り、それぞれの人生の目的やチャレンジ、才能、そして金銭や健康、セクシュアリティー、男女関係の面での特別なニーズなどをまとめています。スピリチュアルの法則の説明もあり、どの人生のタイプがどの法則のレッスンを特に体得すべきが、それにはどうした練習をすればよいかなどが書いてあります。

人生の方向には全部で37あって、自分の生年月日から割り出す方法が説明されていますが、彼のサイトに行って、左のコラムにある"Life Purpose Calculator"のリンクをクリックすると、自分の誕生日を入力して計算してもらうことができます。

人生の方向が誕生日から計算できるというのは本当かしらと半信半疑なんですが、物理の法則も数式で表現されるわけだから、それもありかしらとも思っています。コンピュータだって、今のところ0と1のビットで動いているし(量子コンピュータになるともっとビットが増えるということですが)。DNAもコード化されているし。すべてコードなのかしら。

それで、わたしがハタと膝を打ったのは、スピリチュアルの法則の一つ、The Law of Flexibility(柔軟性の法則)で、猫ちゃんがこれの達人だと書いてあるところです(あー、よかった。やっと言いたいところに来ました)。カンフーパンダじゃないですが、マスター・キャットを思わずイメージしてしまいました。猫を飼ったことがある人だと頷いてくれると思いますが、何か障害物があっても、こっちかな、あっちかな、といろいろトライするんですね。それでも、ちゃんと止めるところも心得ている。ここのところを引用します。

It is persistent, but it also knows when to sit back, relax, and wait for another opportunity.

内にあるものが外に表れると言いますが、猫の体がしなやかなのは、この柔軟性のためだと納得しました。うちの猫もマスターだって尊敬しなくちゃいけませんね。

柔軟性というのは、何があっても今を受け入れること、そして、大きな目で見ることができるようになること、そうすれば、起こったことが何であれ、感謝できる、もっとよい方向に役立てられる。限られた視野で見ると、フェアじゃないと思えることも、わたしたちを強く大きくしてくれて、長い目で見れば、よかったということになります。大きなチャンスだったということになります。

この柔軟性を養う練習はと見ると、体を使って行うもので、スポーツのコーチをしていた人らしいと思いました。
関連記事

 人生の方向

0 Comments

Leave a comment