22
2018  07:54:48

出来事の意味づけの仕方で人生が大きく変わる!

ferns-3-1405636-638x384.jpg

以前にもこのブログで取り上げたDaily OMからです。出来事の意味づけで人生が決まるという内容なのですが、最近感じていたことを言い当ててくれたので嬉しくなってしまいました。

自分の体験に意味を与えるというのは自然のプロセスですが、これで人生の質が決定されてしまうのも事実。かなり強力な要素です。出来事にどう意味を与えるかでわたしたちの感じ方が変わってきます。人生で出会う人々や人生観についての感じ方です。

物事をポジティブに捉え、満足し、自分は大丈夫だという自負心を持ちたいならば、自分の経験にもっと愛のある平和な意味づけをするようにすればよいのです。

たとえば、一緒にランチをする約束を友人からすっぽかされたとします。この経験にどんな意味を与えるかを選択するのは自分です。

どうせ自分なんかと惨めな感情を強化させることもできれば、友人の性格をあれやこれや批判することもできます。あるいは、何か緊急な用事ができて、どうしてもランチに来れないのだろうと考えることもできます。この場合、一人のリラックスした時間を楽しむこともできます。

解雇されて次の仕事がなかなか見つからないなら、自分には通常の職場では開拓されなかった才能や情熱が隠されていて、今ならそれを見つけるのに時間をかけることができると思うことができます。もっと満たされた人生を送るように、宇宙に動かされているのかもしれません。

愛する人を失ったとか、体重が増えたとか、お金を失ったとか、パートナーと喧嘩をしたとかということが最近あったなら、その経験を何か愛を感じ力づけてくれるような意味に結びつけることができないかどうか考えてみましょう。なんて不運だろうと思いがちですが、そっちの方向に行く前に何か良いことを見つけるようにするんですね。英語でこんな表現があります。

Every cloud has a silver lining.

直訳は「どの雲にも銀の裏地がある」ということですが、「どんな不幸なことにもよい面がある」という意味です。すべては経験で、何か学んだことがあってそれに感謝できれば、卒業して、そのような経験はしなくてもよいか、次に似たような経験をしても対応の仕方がうまくなって以前ほど苦痛でなくなると思うのです。

人生問題ではないですが、先週からNEXUS7のタブレットを復旧させるのにストレスを抱えていました。あと4ヶ月ほどで、日本に帰国するため、猫の手続きやら荷物の処分やら整理やらいろいろやることがあって圧倒されています。

デスクトップは船便で送るとして、10年の古くて重いラップトップをどうしようか、遅すぎて耐えられないNEXUS7のタブレットをどうしようと少し調べたら、Trimmerというアプリを入れたら、I/Oの問題が解決するという記事を読んで挑戦することにしたのです。

そのためにはルート化する必要があって、TWRPというリカバリーのツールをフラッシュした方がよいというので、いろいろやっているうちに、ブートしなくなってしまいました。それで、factoryのイメージを焼き付けて初期化しなければならないなど、次から次に問題が大きくなって… 

他のスケジュールが狂ってしまい、ドツボにハマっていたのです。

今は何とかタブレットを復旧させて、最新のTWRPもインストールし、ルート化しました。初期化をしたからでしょう、速度が早くなったので今はよしとします。きのう、Trimmerのアプリを走らせてルートの書き込みで変なことになって初期化からやり直しになったので、これ以上いじりません。

おかげで、アンドロイドのツールとか少し学んだので、時間があるときに、ほかのROM(Nougatというのがいいらしい)、あるいはタブレット版のLinuxをインストールするという可能性もありだと思っています。

アンドロイドのことなんて知りませんでしたし、バージョンのコードネーム(ちなみにわたしのタブレットのバージョンはgrouperで、factory imageはnakasiなんです)がいろいろあって混乱するしで、頭をかきむしっていました。

必要に迫られて、集中講座の実技を受けた状態だったので、この経験のsilver liningは、使い物にならないほど遅かったタブレットを処分せずにカスタマイズできる可能性が広がったということでしょうね、ウン。

日本への帰国で今年は思うようにブログが更新できないと思いますが、続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。




関連記事

 意識転換(シフト)

 出来事 意味づけ

2 Comments

ぴーちくばー1223  

Re: いつも

ゆり様、コメントありがとうございます。
とても励みになります。マイペースですけど、
ずっと続けていけたらと思っています。

2018/02/23 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

いつも

いつも楽しみに読ませていただいております。

お忙しいかと思いますが、更新楽しみにしております。

2018/02/22 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment