24
2016  08:12:37

潜在意識の信念を変えるには|RASの活用と自己催眠が有効

meteora-1212789-640x480.jpg


「信念」についてまた見ていきたいと思います。というのも、よりよい人生を送るすべての鍵は、どんな「信念」持っているかにかかっているからです。ここを押さえれば、かなり人生が変わると思います。

RASを使って好ましい証拠を探す


信念はプログラムのようなもので、6歳くらいまでに核になる信念が出来上がるらしいです。その後、それを変えるのが難しいのは、RASという脳の中にあるフィルターの働きをする器官の働き(以前の記事を参照してください)のためです。

このRASというフィルターは、自分の信念にマッチするものだけを受け入れるだけでなく、自分の信念を立証するような出来事を探し出して意識にのぼらせるという働きもします。こうして、いよいよ信念が強化されます。

幸せや喜びをもたらす信念ならばよいですが、嫌な経験をもたらすような信念が強化されるなんてたまらないですよね。無意識のままでは、これを変えることはできません。まず、最初のステップとして、自分がどんなことを考えているかを認識する必要があります。思考を見れば、どんな信念を持っているかが分かるからです。

ところで、以前に紹介したPam Groutの著にあった実験で、2日間のあいだ、何台sunset-beigeの車を見つけるか数えたことがあるのですが、以前にはそんな色の車なんてほぼ見かけなかったのに、これが結構見つかるのですよ。最初は意識して探していたのが、後の方は意識しなくても目に付く。ここまで来ると、RASが勝手に探してきてくれるようになってきたということですね。

おもしろいでしょう? これは、特定の車の色を探し出すためにRASを使ったのですが、もっと有効なものに使えばよいのです。

たとえば、「幸せな結婚などない」という信念があったとすれば、これは愛を見つける障害になるので、「世の中には幸せな結婚をしたカップルが数え切れないほどいる」という信念に変えるために、意識して幸せな結婚をしたカップルを探すのです。意識しなくても、RASが探してきてくれるようになればしめたもの。

自己催眠でシナリオを書き換える


Let Love In: Open Your Heart and Mind to Attract Your Ideal Partnerでは、潜在意識にある信念を変える方法としてイメージトレーニングを勧めていました。

理由は、わたしたちのマインドは、実際に外界で起こっていることと、頭の中でイメージしていることを見分けることができないからです。ただ、イメージするときに、感情を伴わせることがポイントです。だから、自分が実際に愛情豊かな関係にいることをイメージして心から喜びを感じることができたなら潜在意識はそれが現実だと思うのです。これを繰り返すことができれば、信念になるのですね。イメージトレーニングで、新しいシナリオを創るのです。

人生で出来事が起こったとき、何らかの感情的反応が起こります。潜在意識は、その出来事が起きたときのあらゆる情報を吸収して、あまり関係がなさそうな事柄の間に関連付けをするということです。たとえば、ある女性の父親が虐待するような人で、よく口笛を吹くとします。そうすると、彼女の潜在意識は、誰かが口笛を吹くのを聞いただけで、嫌悪感を感じるということに。

匂いや音楽で、過去のことが思い出されたという経験があると思います。そうすると、過去に味わった感情が呼び起こされます。ありますよね、あるメロディーを聞くと過去のロマンスが思い出されて心が疼くなんてこと。ロマンスでなくても、その音楽がはやったときの頃が思い出されて、その時に戻ったような気分になるなんてこと、ありませんか?

新しい信念を植えつけるのには、新しいシナリオが必要です。これには、自己催眠が有効です。イメージトレーニングにアンカリングをプラスしたのが自己催眠のようです。イメージを描いてプラスの感情が起こったときに、ある言葉を言ったり、特定の音や色をつかったり、あるいは触感、匂いや味などをアンカーにして潜在意識に記憶させます。これを繰り返し行っていると、アンカーを発動させるだけでプラスの感情が起こってくるというわけです。

重要なことは、必ず感情を伴わせることです。でないと、潜在意識になかなか記憶されません。

++++++
いずれにしても、潜在意識に新しい信念を植えつけるには、それをサポートする証拠がないとなかなか受け入れてもらえません。そのために、意識的にRASがサポートする証拠を探すこと、そして、自己催眠でシナリオの書き換えをすることです。






関連記事

 信念/思い込み

 信念 変える

2 Comments

ぴーちくばー1223  

Re: タイトルなし

ご訪問、ありがとうございます。
意識の扱い方のテクニックっておもしろそうですね。

ブログにしたら心に残るし、他の興味を持ってくださる方と共有できるかなと思って始めました。
また、いらしてくださいね。

2016/12/23 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   

意識のテクニックを伝えるマスターもりたちかこ  

ブログを見せていただきました。

米国にお住まいなのですね。
私は米国で意識の扱い方のテクニックを習いました。
スピリチャル洋書とのことだったので、本を読まれたかなと読ませていただきました。

本を読まれて色々探求されてるのですね。凄いですね。

2016/12/22 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment