12
2011  12:36:39

お釈迦さまと神経科学



原書:Buddha's Brain: The Practical Neuroscience of Happiness, Love, and Wisdom
訳書:ブッダの脳 心と脳を変え人生を変える実践的瞑想の科学

ハイ、お釈迦さまの脳の働きを解き明かした書です。

神経心理学者と神経学者の二人の著者が、心の平安と満足感を追求した仏教の教えを、神経科学の観点から探っています。

仏教の教えが現代の科学で説明されていて、なかなか興味深いですよ。

脳の働きとしくみや、心の平安を得る実際的な方法なんかが書かれてあって、科学と宗教がドッキングした感じです。

ストレスや不安、恐怖、悲しみ、怒り、ブルーな気分といった心の困難な状態に、どうしたらうまく対処できるかということが説明されています。

脳のニューロンのつながりを変えて脳の生態を変えることもできます。そうすると人生が変わるよ、と言っています。

もう少し詳しい内容については、追々つづっていきたいと思います。
関連記事

 Buddha's Brain

0 Comments

Leave a comment