12
2014  08:09:19

満ち足りた気分になるのはマインドフルネスが一番!



前回の続きで、The Dalai Lama's Catからいきますね。

マインドフルネスとは


"mindfulness"は、仏教の重要な思想ですが、日本語もそのままマインドフルネスでよいみたいですね。

Mindfulness means paying attention to the present moment, deliberately and non-judgmentally.

本書に出てくるマインドフルネスのダライ・ラマによる定義は、「意図的にかつ価値判断を加えずに、今の瞬間に注意すること」です。これについて、ダライ・ラマのアシスタンスのテンジンとチューギェルが、こういうことだようねと話し合っています。

Not dwelling on thoughts of the past or the future, or some kind of fantasy.

Pure presence.

No mental agitation or elaboration of any kind.


過去や未来、あるいは空想に浸らない。ピュア・プレゼンス(マインドがフラフラせず、純粋に今の瞬間に出席している)。動揺や何らかの意味づけもしない。

これが、「満ち足りる」状態に到達する基本です。

マインドフルネスと幸福感


HHCは、カフェ・フランクで、人々がスマホをいじってたり、おしゃべりに興じながらコーヒーを飲んでいるけど、なぜだろうと思っているんですよ。コーヒーを味わって飲んでいないから、わざわざ$3も払わなくても、ホテルの部屋でタダで飲めるのにって。確かに、猫は食べるときも飲むときも、マインドフルですね。一心不乱という感じじゃないですか。

また、カフェ・フランクにやって来た中年のカップル(マインドフルネスの研究家)の話を盗み聞きします。

スマートフォンを使う2000人を越える人々に、ランダムに「何をしていますか」、「何を考えていますか?」、「どれくらいしあわせですか?」という質問を送ったところ、半分くらいの時間は、自分がやっていることについて考えていないという結果。そして、さらに興味深いことには、自分がしていることにマインドフルなとき、人はもっと幸福に感じるということです。

HHCがダライ・ラマのリマインダー


テンジンがダライ・ラマに、カフェ・フランクでHHCがセレブの存在になって"Rinpoche(英訳はpreciousだそうです)"と呼ばれるようになっていきさつを話します。猫を呼ぶには変な名前だねと言ってから、ダライ・ラマは、思いにふけりながら、次のように言いました。

You know, Tenzin, sometimes if I am working at my desk for a long time, our little Snow Lion will come and rub against my legs. Sometimes, she will even bite my ankles untill I stop what I'm doing. She wants me to pick her up and say hello and spend a few moments being together, just two of us.

For me, she is a beautiful reminder to be in this moment, here and now. What could be more precious?


little Snow LionはHHCの愛称です。ダライ・ラマが長い時間、机の前で仕事をしているとき、HHCがやって来て、ダライ・ラマの足にスリスリすることがあるんですね。ダライ・ラマが仕事を止めないと、ときには、足首をちょっと噛んだりすることも。

HHCは抱き上げてハローと言ってもらいたいんだよ。そして、ちょっとの間だけ一緒の時間を過ごしたいんだ、二人だけのね。

だから、HHCはダライ・ラマにとって、マインドフルネスのリマインダーだと言っています。これほど、preciousなことがあろうかって。

今の瞬間に注意を向けられないのは人間の性みたいなもので、その点では、確かに猫や他の動物の方が上だなと思います。また、幼い子供たちも。

最近、ちょっとだけ、このマインドフルネスをマスターしたかなと思っています。心配ごとや悩みごとなどあると難しいですが、今の瞬間を味わうと確かに、心が平和で満ち足りた気持ちがします。

関連記事

 頭脳とマインド

4 Comments

ぴーちくばー1223  

Re: はじめまして!

ゆっこさん、

ご訪問、ありがとうございます。

楽しみや嬉しかったことを思うのは
いいんじゃないでしょうか。

引き寄せの法則で、そういう波動を起こすと
同じ波動のものが引き寄せられるっていいますから。

わたしは悩み事があると、どうしても心がそっちにいってしまうかな。
だから、目の前のことに焦点を当てるようにしています。

すると、気分が落ち着いて、
見えなかったことやよいことに気づいたりする気がします。

2014/10/14 (Tue) 12:35 | EDIT | REPLY |   

ゆっこ  

はじめまして!

こんにちは!
ふとこのブログをおみかけして
興味深くて楽しみにしてます^_^

マインドフルネス、そうだなぁと
思って練習中ですが...
例えばその今が辛いときなどは
どうしても楽しみなことととか
嬉しかった事に心を気持ちを飛ばしてしまうのですが、、、。
そういう時はどうなのでしょう
ね〜(汗)

2014/10/14 (Tue) 11:55 | EDIT | REPLY |   

ぴーちくばー1223  

Re: そうなんですよね〜

アロエさん、
ありがとうございます。
わたしも、こうやってブログに書いて、
自分の心に印象づけているんですよ。
コメントをいただくと、さらに強化されて嬉しいです。

2014/10/14 (Tue) 11:00 | EDIT | REPLY |   

アロエ  

そうなんですよね〜

何かにとらわれず、自分の今に集中することが大事なんですよね…
思いださせて頂きました。
ありがとうございます(^^)

2014/10/13 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment