13
2014  07:03:03

魂が住むsoul planeに行く準備ーオリンの"Soul Love"から

原書:Soul Love: Awakening Your Heart Centers
訳書:魂の愛

こちらから、自分のソウル(魂)につながる必要があるということでしたが、そのためには魂が住んでいるsoul planeに行かなければなりません。そのための準備が必要です。ちょうど外国へ旅行するように、その国がどんな所か下調べをしたり、交通手段を考えたり、そこで使われる通貨を用意したり、衣服を整えたりといったことです。

subpersonalityの協力を得る


まず、人格(personality)の準備。人格は複数の部分から成り立っており、著者はそれぞれをsubpersonalityと呼んでいます。子供っぽい自分や親のような自分、従順な自分、反抗的な自分、自信がある自分、恐怖している自分などです。こうしたsubpersonalityの多くは、若いころに形成されました。だから、現在望んでいる自分とマッチしていないかもしれません。アップデイトする必要ありです。

新しい目標を設定するときはいつも、subpersonalityのうちのどれかが、新しい目標について恐怖を抱いていたり、疑いや懸念などを持っていないかを確認して、事前に協力が得られるようにしておく必要があるそうです。

subsersonalityとコンタクトするには、体をリラックスさせて深呼吸をし、感情とマインドを穏やかにします。そして美しい草地にいるところをイメージし、自分がハイヤーセルフになったつもりになります。想像でOK。草の匂いやそよ風の感触を感じ、平和な気分になったとき、配慮が必要なsubpersonalityを呼びます。

subpersonalityと交流して、計画や夢の実現を話して協力を求めます。過去に守ってくれたことにお礼を言います。また、不安に感じていること、心配していること、また望んでいることなども聞いてあげます。

そして、subpersonalityに確認してから、光の存在(エンジェル、マスター、ガイドなど)を呼び、癒しのエネルギーでsubpersonalityを癒してもらいます。この擬人化する方法って面白いし、イメージが膨らんでいいと思いますね。潜在意識は、言葉ではなくてイメージでコミュニケートするのでこうした方法が有効なのかなと思います。

subpersonalityが新しいアイデアや計画に抵抗するのは、次のような思い込みや感情を持っているからです。

  • 力を失う、あるいは必要とされなくなると思っている

  • よい方向であっても、変化を恐れている

  • あなたがパワフルになるのを恐れている

  • 多大な努力が必要だし、成功しないだろうからやっても無駄だと思っている

  • あなたが変われば、周囲から愛されなくなり、受け入れられなくなると心配している

  • それが最高の目標かどうか確信がない。もう少し様子を見た方がいいのではないか


  • 以上は一部ですけど、「自分の魂とつながる」という目標でなくても、何か新しいことをやるときは、自分の中のsubpersonalityに抵抗しているのがいないかチェックし、もしいればクリアしてから進むのが効率よいのですね。でないと、いくら努力しても計画どおりにいかなかったり、夢が実現しなかったりするから、くたびれもうけになってしまいます。

    Solar Lightの光


    次に目的地(soul plane)はどんな所か知っておく必要があります。地上と違って、時間は同時的(リニアでない)で、光は違った性質を持ち、わたしたちが知っている物(matter)はないそうです。

    意識を拡大させれば、soul planeやソウル(魂)について感じることができるといいます。メディテイションは、意識を拡大させる一つの方法です。魂の光(Solar Light)に意識を集中させるのがいいそうです。これは、太陽みたいなもので、soul planeのあらゆる生命を維持しています。美と完全、愛の崇高な光で、そのエネルギーは数々の高次の世界に達し、地上にも差し込んでいます。

    このSolar Lightから愛の光が直接ハートセンター(心臓のある辺り)に流れてくるところをイメージします。体をリラックスさせて雑念をはらい、深呼吸をしながら。こうして、愛の光を十分に受け取ったら、今度はそれを周囲に広げて、自分を光で包みます。さらに、光を広げていき、回りの物質や生き物も光に包まれているところをイメージします。

    今度は、Solar Lightを吸い込みながら、その光を体の全細胞にあるDNAに送ります。こうして、体のグレードアップの準備を整えます。

    soul planeを経験するには、感情を穏やかにしておかなければなりません。感情は、小さな光の粒子が振動しているようなもので、普段は急速に振動しています。強い感情や恐怖を感じているときは、激しく振動します。感情もSolar Lightの光で静めます。また、手放したい思考があれば、息を吐くときに離れていくところをイメージします。なかなか離れていかない思考は、Solar Lightで包みこみ、光に変えてしまいます。

    頭上にあるSolar Lightに焦点を当て、美しい光の世界であるsoul planeに引っ張り上げてもらいます。そこは光の海で、いたるところにきらめく光が動いているのが見えます。自分も光の点になって、自由に動き回ることができます。Solar Lightの光に浴びながら、自分の光も輝きを増し、調和してますます完全になるのが分かります。

    このSolar Light、普段から頻繁に思い出して、その光を浴びているところをイメージするとよいそうですよ。

    関連記事

     魂/ハイヤーセルフ

     オリン Soul Love

    2 Comments

    ぴーちくばー1223  

    Re: 今回も

    Ancellaさん、サブパーソナリティ、やってらっしゃるんですね。
    わたしは偉そうに、本で読んだことをサマリしてますが、
    まだきちんとやったことないんです。でも、ときどき、他のことをしていて、
    ふと意外な思い込みに気づくことはあります。
    Ancellaさんもお勧めなので、今度、わたしも瞑想してきちんとやってみます。
    ありがとうございます。

    2014/09/15 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

    Ancella  

    今回も

    今回も、情報いただきました~。

    ありがとうございます。

    なかなか離れていかない思考が、頭をぐるぐるというのがあります。
    この光に変えてしまうのって、いいですね!

    やってみます。

    セラピーで、ここで書かれている、サブパーソナリティをやっています。

    各パートはそれぞれ言い分があって、なるほど…、なのですが、結局みんな自分を守ってくれているんですね。

    最終、みんなの言い分を聞いて、まとめていきます。

    どうも、こうしたいのにうまく運ばないなという時、自分でもします。

    意外な思いがブレーキになってたりと、発見です。

    自分でもできるので、これはお勧めです(^^♪

    2014/09/14 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment