14
2014  09:26:13

日本に一時帰国しました



実は10日間ほど、日本に一時帰国していました。きょう、アメリカに戻ります。荷物をまとめて、まだ時間があるので、ホテルでこれを投稿しています。

今回は、故郷の関西にずっと滞在していました。日本に住んでいたときもこんなにさくら三昧したことがないというくらい、今回はさくらを堪能しました。岡山の後楽園、津山、京都の祇園(白川)、大阪の造幣局などなど。いい思い出になりました。

高校のときの友人たちも、数回、つきあってくれ、とてもよい旅行ができました。ありがとね。長いあいだ、出てこなかった関西弁が少し出てきたかな。「なんでやねん」とか。

旅行中、ふとタウン雑誌を見ていたら、大阪の天満宮で落語が見られるというので、すぐにチケットぴあで前売り券を購入、この写真のところ、天神繁盛亭の昼の部に行ってきたんですよ。メチャおもしろかったですぅ。

わたしが行った日は、大賞受賞記念ウィークとかで、笑福亭鶴瓶さんが最後に特別出演なさって、いつもより30分長いスケジュールとなっていました。ラッキーでした。どの落語家の話もおもしろかったです。テキサスを舞台にした話まで出てきて、もう笑いころげてしまいました。初の女性の落語家の出演もありました。これはまた柔らかい大阪弁でよい味を出していました。

おまけに、外で待っていたときに話しをするようになった横浜からいらしていたご夫妻と話をしていると、造幣局でさくらがきれいだったから、是非、見てきたらと勧めてくださり、造幣局の桜見物までしてきました。

帰りの電車では、歌舞伎好きの人と話をして、ちょっと情報を入手。今は歌舞伎シネマもあるんですね。なかなかカメラのアングルがいいので、悪くはないという話でした。今度、日本へ帰国するときは、歌舞伎も見たいですね。
関連記事

 未分類

 繁盛亭鶴瓶

2 Comments

ぴーちくばー1223  

Re: またまた本日2回目失礼します…

キャッ、そうなんですか。
同じ関西人なんですね。わたしは神戸出身です。

ホンマに、嬉しいわ!

関西人の会話はテンポが早くて楽しいですよね。
高校の友人たちといると、昔がとってもなつかしかった。

昔、学校のバス旅行で京都に行ったときはあまり感動しなかったけど、
ある程度年を取ってからいくとよさが分かりますね。
わたしは、嵐山なんか好きです。

日本のユニバーサルスタジオって、アメリカと違うのかしら。
今度、帰神したとき訪問する候補に入れておこう。

わたしは東京にも4年ほど住んでいたので友人がいます。
来年は東京の方に行こうかなと考えています。それと温泉。

2014/11/22 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   

yoko  

またまた本日2回目失礼します…

私は今は東京在住ですが
生まれは神奈川県ですが
3歳から、育ちは大阪なので奇遇だなと思って
ビックリしちゃいました!
同じ関西人だとは!
お盆と年末年始には帰っています。

いや~とっても嬉しいです。
私もほとんど関西弁は使わないです(笑)

年末かえったら
京都にいきたいです。
新しくなったユニヴァーサルスタジオにも
いってみたいかも(笑)

2014/11/21 (Fri) 19:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment