20
2014  07:54:21

人生で起こる出来事の意味|探るものではなくて選択するもの

pelicans-approaching-storm-1499710-640x480.jpg


原書:Shift Happens!: How to Live an Inspired Life…Starting Right Now!

以前にご紹介した書にまた戻ります。この本、好きなんですよ。一章、一章は短いですが、内容は深いです。前はなかったですが、今は日本のアマゾンでも出ています。

本書にはViktor Frankl(ヴィクトール・フランクル)の事が載っていました。ご存知ですか? 彼は、"Man's Search for Meaning (邦訳『夜と霧 』)"を著した人です。精神科医で、アドラー、フロイトに師事し、「第三ウィーン学派」としてロゴセラピーという心理療法を創始しました。ナチ強制収容所の生存者です。

過酷な収容所のようなところでもポジティブな意味を見出すことができれば生存できることを実体験し、次のように記しています。

Even the worst circumstance can be transformed by our minds.

最悪の状態でさえ心によって転換できる。

The meaning of life is not a search; it is a choice. Meaning is not found in things; meaning is what you make of things. The world means nothing by itself. You gave it all the meaning it has. Thus, the meaning of life is a choice you make, not just once, but every waking moment of your day.

人生の意味は探すものではなくて選択するもの。

物事や出来事に何らかの意味をつけるのは、人間の心だという事なんですよね。日本語でも「ものは思いよう」とか言いますが、どんな意味づけをするか、どんな解釈をするかは選択次第ということ、ネガティブな思考に落ちいりそうになるときに思い出すとよいですね。ダメダメ、別の意味を作ろうって。

ここの"every waking moment"は日本語に訳すと「ずっと」という意味ですが、それだとあまりインパクトがでないですよね。英語の文字通りの意味で、「起きている間の一瞬一瞬」という方がちゃんとやろうって、背筋がび~んと伸びて緊張感がある。

本書の著者も、人生は芸術のようなものだと言っております。そんな風に考えると、ちょっとウキウキしませんか? 自分の好きなように作ればいいんだと思えますし、ちょっとアーティストになったつもりで、思うように創造すればいいんですよね。

ちょっと違うかもしれませんが、「笑点」という番組で「~とかけて~と解く、その心は~」という謎かけがありましたよね。あれは共通点を探したり、ダジャレを考えないといけないけど、人生の出来事だって、一見悪いように見えることも、ラッキーなこととの共通点を考えだすとか、遊びの心でいくといいかもと思いました。

出来事自体は何の意味もない。それをどう解釈するか(意味づけするか)はその人次第なんですが、その"perception"(受け取り方)次第で、その後の人生全般が影響を受けるので、意味づけの選択は気をつけた方がよさそうです。

あのシェイクスピアもこんな事を言っているんですって。

There is nothing either good or bad but thinking makes it so.

それでは、著者が列記した「ものは考えよう」の例をいくつか拾ってみます。簡単な英語なので、そのまま抜き書きします。

*A boss who spends no time with you may mean he doesn't like you, or he trusts you.

*When he/she doesn't call it may mean the romance is cooling, or he/she is simply busy.

*A friend acting out of character may mean he/she doesn't love you, or he/she is calling for help.

*A speeding ticket might mean the world is out to get you, or you need to slow down.

*A failed job interview might mean you lost out, or something even better is in store.



最後に、トラブルに遭遇したときの著者のアドバイスをまとめてみます。「180度転換」という方法です。

自分を悩ませているものは自分の中で悪い、間違っている、問題だと解釈しているわけですが、もしかして良いことかも、理にかなっているかも、祝福かもしれないと180度転換します。そうすると、エゴの恐れを誇大妄想しようとする試みを中断できるから、より高度なインスピレーションに対してオープンになり、受信しやすい状態になります。




関連記事

 意識転換(シフト)

 人生 出来 事意味

0 Comments

Leave a comment