26
2014  02:36:52

自分を癒す方法を探し求め実証した人|ルイーズヘイの軌跡とその教え

happyWoman.jpg


先日、ヘイハウス社が企画した"Start The New You"というオンラインイベントがありました。新年に向けて自分を改変していく、目標達成するにはどうすればいいかといったことがテーマです。主にヘイハウス社からも出版しているスピリチュアル系リーダ達のインタビューが聞けるのですが、映画も数本ありました。

こちらが、その中で印象に残り良かったなと思った「ユー・キャン・ヒール・ユア・ライフ」です。




YouTubeに映画のトレイラーがありましたので、こちらに載せておきます。





ヘイハウスの創始者、ルイーズ・ヘイの教えを映画化したもので、ルイーズが通った軌跡をたどりながら一人の女性が人生を変えていくストーリーになっていますが、ルイーズ・ヘイを始め、著名な人たちのインタビューも入っています。

その顔ぶれは、ウェイン・ダイアー、エスター・ヒックス、ドリーン・バーチュ、グレッグ・ブレーデン、ブログでも紹介したMona Lisa SchulzGay Hendricksなど多数です。

ルイーズ・ヘイは、60歳にしてヘイハウスを創立したということ、育った環境が大変だったみたいというくらいは知っていたのですが、詳しい経歴はこの映画で初めて知りました。

彼女が幼いころ(18ヶ月)に両親が離婚して一時はフォスターハウスに預けられたりしているんですね。その後、お母さんは再婚するも、ステップファーザーが暴力を奮う。その後もレイプや虐待など辛い経験して、15歳で家を飛び出しています。

モデルもしたことがあり(若い頃のスナップ写真も出てきますが、きれいですよ)、やがてアッパークラスのイギリス人男性と結婚。それも18年後に夫から離婚したいと言われて別れることに。それが40代のときです。

やがて、「思考を変えると人生が変わる」ということを知り、スピリチュアルの勉強を熱心にするようになりました。それが今では、多くの著名作家やヒーラーたちが賛同し集まってくるスペース、ヘイハウスを築き上げました。彼女の教えはシンプルですけど、自らの人生を癒し、癌も克服した実績があるものです。

アファメーションは、言葉でなりたい自分や状態を現在形で繰り替えし唱え、潜在意識にすでになっていることを印象づけてプログラムするものです。

これは以前から知っていましたが、現実(見えている世界)とのギャップが大きいと嘘っぽくてなかなか持続できませんでした。でも、思考が人生を形造るとしたら、ネガティブな思いが起きたとき、そこで立ち止まり、アファメーションをするとよいなと思いました。マントラのように唱えていると心が落ち着いてきます。

ルイーズは鏡を使うアファメーションを強く勧めています。鏡で自分に話しかけるように、「あなたは~です」と言います。他には"I love you"もいいですね。これは強力です。

朝など、洗面所で洗顔や歯を磨いたりしますよね。このとき、これをやることを習慣づけるとよいですよ。落ち込んでいたり、誰も愛してくれないと孤独感に打ちひしがれていたり、自己劣等感を感じるようなとき、そこから立ち上がるのはこれが一番です。

ルイーズは多数の人のセラピーをしてきて気がついたことがあります。すべての問題の解決は自分を愛することができるかどうかにかかっていること。それまでは、いろいろな方法を取り入れていましたが、自分を愛することができたら、すべてが解決するといいます。

自分を一番批判するのは、自分だったりするわけですよ。わたしも自分を批判しているのに気づいたら、そこで立ち止まり、自分を慰めたり、力づけたりしています。これは気分が落ち込みそうになるのを方向転換するのに有効ですし、少しずつ自分のことが好きになってハッピーになってきます。人は自分に優しくないと他の人にも優しくできないんですよね。

それにしても、このルイーズ・ヘイという人はすごい人です。こういう人というのは、後に他の人たちを導けるように、わざわざ難しい環境のところに生まれてきて困難を体験するのじゃないかと思います。彼女は自分を癒したくて本気でその方法を探し求めたわけですから。

離婚も、彼女にとっては計画されたことのような感じですよね。離婚しなければ、今の彼女はないし、ヘイハウスもなく、こんな風に世界の多くの人たちに影響を与えることもなかったわけですから。

それから60歳からでも達成できるということを実証してくれた人で、年齢は関係ないと励みになります。

++++
ルイーズ・ヘイの本のサマリも記事にしています:
・ 話す言葉とつぶやきに気をつけて|潜在意識が記憶しているよ!
・ 4つの心の障壁|自分を愛する練習を積むため



関連記事

 自己愛

 自分を癒す方法 ルイーズヘイ

4 Comments

ぴーちくばー1223  

Re: お返事ありがとうです!

Yokoさん、
やっぱり音楽をやってらっしゃるから、感性が素晴らしいですよね。
ブログの言葉が詩みたいで、心に響きます。

そっか、最近、ホオポノポノ忘れていました。
また、わたしも再開します。

面白そうな本の情報、ありがとうございます。
アマゾンのWish Listに追加しておきました。

2014/10/11 (Sat) 11:11 | EDIT | REPLY |   

yoko  

お返事ありがとうです!

気づくのが遅くなってしまい
申し訳ありません。
ブログ見てくださり、ありがとうございます!
子供の頃から洋楽ばかり聞いていて
それで発音は覚えました。

今、ホオポノポノに改めてハマっています(笑)

ブログ楽しく読ませていただいています。
ダライラマの猫に癒されました。
最近、スーザンケインの「内向型人間の時代(Quiet)」を
読み終え、彼女の新作を楽しみにしています。

2014/10/10 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ぴーちくばー1223  

Re: はじめまして♪

yokoさま、ご訪問ありがとうございます。
ブログ、拝見しましたよ! 英語の歌、素晴らしいですね。
アメリカにいらっしゃったんですね。だから発音がいいんだ。
また、来てください。わたしも、また遊びに行きます。

2014/08/05 (Tue) 12:20 | EDIT | REPLY |   

yoko  

はじめまして♪

私もスピリチュアルな本が好きで、今はエスターとジェリーの「引き寄せの法則」シリーズを読んでいるところです。ルイーズヘイで検索して、このサイトをみつけました!
アメリカに住んでいたこともあり、親近感を覚えました。
また訪れますね。
私のブログはしばらく書いていませんが(笑)一応URL記しておきますね。

2014/08/04 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment