02
2013  07:14:51

心が楽になる早道は|事実を受け止めて新しい扉を見つけること

the-door-is-open-1483252-640x480.jpg

Grief Relief in 30 Minutes: How to use the Peace MethodⓇ to go from heartbreak to happiness (English Edition)

前回の続きで、傷ついた感情や悲しい気持ちを表現したあとのステップ3(受け入れて感謝)です。

(起こったことを)受け止める、Acceptanceについて。

これについて、筆者の言葉を引用してみます。

Acceptance is like noticing that particular door is locked,
and looking around and noticing that another door is wide open, a window is open.

人生の一幕が閉じたという感じですね。

ある扉が閉まったということに気づくこと、
そして周りを見渡して別の扉が大きく開いているのを見出すこと。


自分の経験からも分かりますが、
起こってしまったことや自分ではどうにも出来ないことに心で抵抗しているときが一番つらいです。

後悔したり、相手や環境や出来事を責めたり、
それを何度も反芻してますます苦痛を増長させてしまいます。
この心の葛藤は重苦しくて、すごくエネルギーを使います。

エネルギーは使うのですが、内攻していて、下手をすると体を壊してしまいますよね。
まず、エネルギーの無駄遣いだと気づくのも一考だと思います。
誰でも無駄遣いは嫌ですから、それだけで抵抗を止めるモチベーションになります。

さて、著者はそんなときに使える手を教えてくれます。

まず、自分でコントロールできることかどうかを知る「知恵」です。

The Serenity Prayer (ニーバーの祈り)という有名な祈りがあるんですが、こちらです。

God grant me the serenity
To accept the things I cannot change;
Courage to change the things I can;
And the wisdom to know the difference.


神よ、変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。
(大木英夫 訳)


それから、Byron Katie(バイロン・ケイティ)という人の著書にあるそうですが、
世の中には3つのビジネスしかないというものです。
my business, your business, God's businessの3つです。
これ訳しにくいですが、自分の問題、相手の問題、神様の問題というところでしょうか。

それで、自分が気にしないといけないのは、自分の問題のみです。

相手の問題を気にしていると、孤独感や寂しさを感じたりして悩みます。
その理由は:

We're over there in their business -- and they are over there in their business -- and there is no one left have with us in our business.

面白い解釈でしょう? 

相手がああだこうだと不満に思って悩むというのが孤独感というのも面白いと思いましたが、
人の問題を気にかけて悩むというのは、自分は相手のところに行ってしまい、
肝心の自分のことを気にかける人がいなくなるから寂しくなるんだという理論で、
感心するやら驚くやらです。

わたしには、新鮮でこれは当たっているかもと思いました。
本書の著者もコーチングするときに、よくこれを使います。
コーチングされた方も、
自分の問題でないと気づくとパッと手放して前に進むことができるようになっています。

次に過去を手放す「赦し」です。

これはA Course in Miracles: Combined Volumeがよく解いていることですね。

ホ・オポノポノも紹介されていました。

ハワイのヒューレン博士が「ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛してます」という4つの言葉を唱えることで、実際に会わずに精神病院の患者を癒したという有名な話ですね。
これは、すべてを自分の認識の問題だと見てクリーニングする方法です。

起こったことを抵抗せずに受け止めたあとは、

シルバーライニング(どんな雲にも端の方で太陽の光に輝いているところがあるように、
よいものが隠されている)を見つけて感謝です。


そうすると、新しい扉を通って美しい花が咲き乱れる庭に出て、新しい友達に出会ったりします。

Appreciation notices the beautiful garden, a puppy to play with, and a new friend.



関連記事

 心のケア/癒しのプロセス

 心が楽になる

0 Comments

Leave a comment