03
2013  07:49:38

新しい生き方を育むために|波動の高い意識を選択して行動に移す

blue-heron-on-rock-1382247-639x425.jpg

原著:The 21-Day Consciousness Cleanse: A Breakthrough Program for Connecting with Your Soul's Deepest Purpose
訳書:21日間で人生を変える意識クレンジング


21日間の意識クレンジングの第三週目は、未来のクレンジングです。前回はこちらです。

先の2週間で、自分を限定する思い込みやストーリといった雑草を抜き、意識に肥料を与えたら、新しい人生を育む準備が整いました。三週目では、新しい生き方(新しい意識)を育むアドバイスが盛り込まれています。

まず、「〜したい」という意識や「後でしよう」という態度はきっぱり手放して、今この瞬間から新しい人生を始めなさいと喝破してます。また靴の比喩ですが、こんな感じです。

Step right now into the shoes of the one you are becoming.

普通は、〜できるようになったらしようとなりますが、これじゃ時間がかかってしまうし、結局いつまでも変わらないということにもなりかねない。この考え方、最近、理解できるようになりました。まだ身についていませんが。"you are becoming"ですよね、なりつつあるんです。もう始めなくちゃいけない。最初はぎこちなくても、最終的にそうなるんだからいい。


意識についてこんな説明がされています。

Imagine that states of consciousness are like Web sites on the Internet. There are literally millions of sites. There is one that you can mark as your home page. There are a few sites that you've bookmarked. And there are millions you've never seen. Every Web site has a different look, feel, and message, all evoking a different feeling.

ウェブサイトのように、さまざまな意識があります。この中から好きなものを選択します。気に入ったものはブックマークして。自分のホームページも決めます。サイトによって、外観や発するメッセージが異なり、それによって引き起こされる感情が違います。だからよい感情を起こすサイト、つまり意識を選ぶことが大切になります。

Choose three sacred and holy frequencies.

やっぱり波動の高いものですね。筆者の言葉では神聖な波動です。これを3つ選びます。たとえば、豊かさ、思いやり、誠実などです。

こうして身につける意識を決めたら、それにマッチングするイメージや祈り、歌、詩、といったものを集め、その波動を起こす工夫をするわけです。さらに、この意識(波動)に準ずる行動や態度を毎週リストアップして、実践します。

自分(エゴ)より大きなものからの導きに従うというのはコミットメントです。決意が必要ですね。そして、大いなるものの意志が導く人生を受け入れるためには、自分の価値を充分に認めることができないといけません。確かに、自分に対する評価が低いと、ちっぽけな人生しか送れないですよね。

Throughout your life, you've been influenced by what you have done int he past, what you have been told you can and cannot do, and what your present circumstances seem to dictate.

人は、過去や周囲の人、現在の状況などで、自分に何ができるかできないかを決めてしまう傾向にあります。このコンディショニングは引力のように強く働くので、そこから飛躍するために、神や大いなるものの導きを勇気をもって従うことを勧めているのだと思います。

また、魂の目的を生きるためには、自分が死んだあと、何をレガシーとして残したいかを考えることの重要性を訴えています。人の一生は短いですが、あとに続く人に影響を与えるような生き方ができます。わあ、かなり崇高な考えですよね。でも、どうせ生きるなら、そんな人生を送りたいです。

筆者は、魂の声に耳を傾けて生きることをとことん説いている人です。本当の満足感や幸せはそこからしか生まれないと思っているからです。エゴでない魂の声に従うのは、勇気と決意がいるんだと思います。自分の魂が望まないことにはっきり「ノー」と言えることも含めて。






関連記事

 心のケア/癒しのプロセス

 新しい生き方

0 Comments

Leave a comment