28
2013  09:03:00

人生に疲れたとき|自分の魂につながるルール

本書:21日間で人生を変える意識クレンジング
原著:The 21-Day Consciousness Cleanse: A Breakthrough Program for Connecting with Your Soul's Deepest Purpose

何のために生きているのか分からない、人生に疲れたり面白くないと思ったことはありませんか? すべて好調にいっているときはそんなこと考えもしませんが、壁にぶつかったとき、生きているのが嫌になったりします。

そんなとき、心のデトックスが必要みたいです。そうすれば、自分の魂へつながるチャンネルがクリアになって、自分の生きている目的も見えてくるということで、こちらは、先日2月17日にわずか57歳で亡くなったデビー・フォードの著書です。

若いころは、ブティックの経営で成功し、お金も華やかな生活も手に入れて、傍目には人も羨む人生を送っていました。でも、両親の離婚や魂が満たされない空虚な生活で、アルコールに逃避。アルコール中毒で生か死かというところまで追い詰められて、自分の魂の声に触れた体験を持っています。とにかく、何でも極限までやらないと気がすまない人なのかしら、でも妥協を許さない真剣な人だなと思いました。

彼女も、序章のところで、意識レベルのことに触れています。これは、デイヴィッド・ホーキンス博士が唱えていることですね。

人生をエゴのレベルから認識すれば、a hard and arduous journey(困難でつらい旅路)ですが、魂のレベルから認識すれば、a playful dance, a school for your soul, something that is always changing and expanding(常に変化し拡大していく、遊びながら学ぶ魂の学校)になります。

人生は一種の遊戯場ですけど、ルールを知っていないと遠回りして困難な道のりになってしまうようです。

そのルールとは‥

外の世界から自分を解き放つ

お金にしろ、誰かのことにしろ、外の世界に焦点を当てるのは、留金みたいにエネルギーをそこにつなぎ止めてしまうらしいです。これはエネルギーの無駄使い。だから、留金をはずしてエネルギーを取り戻すと、自分の内に集中できて、すべてが鮮明になり、問題の解決策も、今まで気がつかなかった機会も自ずと見えてくる。

確かに外界の出来事に振り回されるのは疲れます。自分でコントロールできないことですものね。これは最近、わたしも思っていることです。心の平静を保つにはどうすればいいか。外で何が起きようと、心をそこに留めないようにすることだなと少し分かってきました。

自分の古い殻を捨てる

蟹の話が出てきますが、自分の古い殻を脱ぎ捨てる勇気を持つ。人は(というか動物はみなそうですが)、たとえ窮屈な生き方でも慣れ親しんだことに固執してしまうようです。誰でも未知のものには不安を感じます。頭ではなくてハートが求めるものを選択する勇気。

思うんですけど、人間は勇気ある選択が自由意志でできるということが、動物と違うのかなと。

他にも3つほどルールが列記されていますが、エゴに振り回されないことが鍵です。エゴの働きは、外の殻を作って個を確立し、人間として独自の表現をすること。でも、それをきちんとわきまえておかないと、ガン細胞のように意識の全部を占領してしまうということです。

そうすると、魂へのチャンネルがブロックされて奥底の声が聞こえないんです。

エゴを取るか、大いなる力(神)の意志を取るかという何を第一義にするかの選択を毎日意識してするということが大事ということです。そして、定期的に心のデトックスをすることを薦めています。体と同じで、悪いものを出してしまわないと、栄養になるいいものが入ってこないから。

本書をもう一度読み返して心のデトックスしようと思いました。


Nobody's Gonna Stop Me This Time!
関連記事

 心のケア/癒しのプロセス

 人生疲れた

2 Comments

ぴーちくばー1223  

Re: Hello again!

Yokoさん、ブログへのご再訪、ありがとうございます。
そんな風に言っていただくと嬉しいです。

そう、クレンジング大切ですよね。
そして溜め込まないこと。流れるように生きるしかないです。

奇跡講座、ボリュームですよね。
文も難解だったりして、なかなか進まないのですが、
思い切ってこちらもブログ始めてしまったのですよ。
よかったら、http://www.miraclede.com/、訪問してみてください。

2014/10/26 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

yoko  

Hello again!

以前ルイーズヘイの軌跡とその教えのところで
書き込みをさせていただいたyokoです。
スーザンケインの本にも興味をもっていただいたみたいで
嬉しいです。

ブログ、カテゴリー順に上から
読ませてもらっています。
この本とてもいい!と思ったので
さっそくアマゾンで注文しました。
引き寄せの前に、いろいろなことを
クリーニング、クレンジングするのって
ほんと必要だよな~と思っていたので
まさにうってつけでした!

それと奇跡講座は私も前から気になっていました。
本もボリューミーだしお値段もハリますが
その内ぜひやってみたいと思っています。

いつもいろいろな情報ありがとうございます!

2014/10/25 (Sat) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment