10
2013  13:50:12

わたしのわたしの彼は左きき♪(Awakening Intuition)

頭脳の話でいろいろ面白いことが載っていましたが、その一つが男女の脳の違いです。

右脳は感情や直感力を、左脳は論理的な思考や言語を司っています。さて、女性の脳は、男性の脳よりも、右脳と左脳の間にパイプラインがあるかのごとくしっかりつながっています。女性の右脳と左脳の間には5本くらいの電話線があるところを、男性の場合は1本しかないといった感じです。

そういうわけで男性の場合、左脳を使っていると、電話線が話し中で、右脳のメッセージが左脳に伝わりません。彼がお皿を食器洗い機から出して戸棚にしまっているときに、今雪が降っているけどきれいだと思わないなんて聞いても、左脳が忙しくて、右脳の感情がプロセスできないので、応えられない。

女性だったら、お皿を戸棚にしまいながら、電話できのうこんな事があってショックだったなどと話しつつ、子供を抱きかかえ、わたしって太ったかしらと思い、金曜の夜に出かけるお金があったかしらなどと、実にさまざまなことを処理できちゃいます。

男女とも、大抵の人は左脳人間です。右利きの女性はそれでも、女性の強みで、右脳との連絡が取れます。ところが、右利きの男性となると、左脳への偏りが大で、右脳との連絡がなかなか取れません。会話は上手でも、相手の気持ちを理解するといったことはなかなかできません。

さて左利きの男性は、左脳と右脳のあいだのラインが11%ほど右利きの男性よりも多いそう。というわけで、こちらの気持ちを理解してくれるキャパが大きいのだそうです。ところで、クリントンとオバマは左利きで、ブッシュは右利きだということです。だからクリントンとオバマは人の感情に訴えるのが上手なのかと、何となく納得。

これからお付き合いするときに、相手が右利きが左利きか知っておくといいですね。


さすが、しなやかな体ですこと
Greg Mew-ganis
関連記事

 Awakening Intuition

0 Comments

Leave a comment