25
2011  13:22:59

すべては思考から

girl-taking-note.jpg


You Were Born Richのつづきです。

お金に対して正しい意識を持つことが重要であるとし、さらに「富の意識(Prosperity Consciousness)」を持つことを力説しています。これは引き寄せの法則につながるのですが、現在の状況がいかなるものであっても、豊かさを思考すること。

裕福な家に生まれた人は「富の意識」に囲まれて育つので自然とそれが身につくが、そうでない人たちは、意識して富を思考するように自己訓練しなければならない。

まず、目に見えないスピリチュアルのレベルで富を思考すると、富を生むアイデアが生まれ、それが具象化して物質の世界に現れる、というんですね。

ところが、大抵の人はその逆をしている。銀行の口座がゼロという物質界のことを見て、欠乏の意識を思考する。そうすると、貧乏になるアイデアが生まれ、また貧乏を生み出す。今現れているのは、それ以前に思考したことが具象化したもの。

なるほど。でも、これまでの習慣で、まず現実(見えるもの)に心がとらえられ、そこを始点にして思考してしまいがちですよね。だから、意識して変えないといけないんですね。ちょっとがんばってみようかな。体のトレーニングと同じで、これはメンタルトレーニングと思えばいいのでしょう。よく、"build your mental muscle"なんて言いますから。

プロクターさんは、この思考から創造するというプロセスは人間にしかできないことで、まさに神の創造に似ていると言っています。そして、思考の自由が与えられているということは、創造の自由が与えられているということだと。





関連記事

 You Were Born Rich

0 Comments

Leave a comment