08
2012  03:21:00

メンタルフードにも気をつけて

"The Tao of Dating"には、興味深い研究や調査などが出ていますが、人がいかに言葉に影響されるかが分かる調査結果がいくつか出ていました。

たとえば…

一つ目のグループには"grey"とか"old”、"wrinkle"とかいった年をとっていることを連想させる言葉を含めたカードを見せます。二つめのグループには、そういった単語をいっさい含まないカードを見せます。どちらのグループも見せられたカードの単語を並べて正しい文章にし、終了したら部屋を出て所定の場所に行きます。

驚いたことに、年を連想させるカードを見せられたグループの人たちの方が、所定の場所に現れるのに時間がかかったということです。カードの単語だけで、年をとったみたいに遅くなったというのは面白いですね。

他にも心理学者が調査したことで、高齢の女性たちを老人ホームののような場所に隔離しました。ただ、女性たちが20代のころに流行していた服をあてがい、テレビもラジオもその当時のプログラムを流し、雑誌なども彼女たちが若かったときにあったものだけを置きました。そうしたところ、同じ年代の他の女性たちに比べて、皮膚のたるみも少なく、視力もよく、筋肉もしまり、骨密度も増していたそうです。

だから、目や耳から入ってくるものを気をつけなければいけないのが分かります。逆に、自分が希望するものを連想させるように環境を整えればいいんだと思った次第です。これって引き寄せの法則に通じるところがありますね。

筆者は、ファッション雑誌なども見ない方がいいと勧めています。雑誌の写真が、こんな風に見えないとダメなんですよと示唆するからといいます。テレビやニュースも見ない方がいいと。体重計なんかもいらないと言っています。私はそこまで徹底できないけど、メンタルダイエットは大切だなと思いました。

This Explains So Much of Their Weirdness
関連記事

 The Tao of Dating

0 Comments

Leave a comment