27
2012  15:08:38

自動走行車

何気にメールを見ていたら、"self-driving car"というのが出てきました。訳して自動走行車。

Googleと自動車メーカーの何社かがコラボで現在テスト中だそうです。Googleってすごいですね、こんなところにまで手を広げているなんて。コンピュータとGPSで、現在位置を確かめ、他の車との位置関係をはじき出し、ハンドル操作や制御をします。

ジェネラル・モーターズ社は、向こう10年で自動走行が全部の新車の標準オプションになると予測を立てています。なんか、SFの映画みたい。カリフォルニア州は、自動走行車が高速道路を走るのを許可したばかりだということですけど、信じられな~い。

実現までに、事故になったとき自動車メーカーが責務を追うのか、自分でハンドルを握る楽しみを放棄するかな~とか、考えなければいけない問題はいろいろあるようです。

でも、みんなが自動走行車なら、(多分、コンピュータの制御で)ひとところに渋滞しないようにルートが決められたりして、道路を効率よく使って交通渋滞が減ると言っています。それに、駐車場の問題も、必要なときに車にピックアップしてもらったりしてなくなるという意見も。

しっかり避けて座っています。
I Reject Your Idea of Comfort and Substitute My Own!
関連記事

 未分類

0 Comments

Leave a comment