12
2012  10:54:41

オキシトシン

前のブログでオキシトシンというホルモンのことに触れましたが、"The Tao of Dating"の著ではなくて、他のところでためになることが書いてあったので、忘れないうちにメモっておきたいと思います。

Bonding (きずなを感じる)の働きの他に、体重を押さえる効果もあるんですって。オキシトシン不足で太りぎみのねずみに、オキシトシンを注入すると体重が元に戻ったという実験結果があるそうです。

オキシトシン不足になる原因の一つはストレスだそうです。"Men Are From Mars, Women Are From Venus"のベストセラーの著者で精神分析医のJohn Grary博士によると、オキシトシンの分泌を促すには、自分を甘やかすのがいいそうです。マッサージとか、温泉に行ってゆったりするとか、大好きなデザートを味わって食べるとか。ゆったりした気分でストレス解消をすればいいんですね。

"The Soulmate Secret"の著者Arielle Fordの言うように、そんな幸せな気分に浸ることを心がけていると、The Law of Attraction(引き寄せの法則)の働きで、ますますそんな状況を引き寄せることができると思えばなんだか嬉しくなってきます。

こんな感じでゆったりするといいんですねぇ
関連記事

 未分類

0 Comments

Leave a comment