07
2012  04:17:37

価値観

筆者はこんな質問を投げかけています。

What do you want from your dating life?

相手から好意を持たれている、大切に思われているという感覚、心が通い合うとかいろいろ出てきますが、ひっくるめるとfullfilling feelings(満たされた気持ち)なんですよね。

相手の外面的な特徴ではなくて、相手によって引き起こされる感情を探し求めているということになります。こうあって欲しいという望みはその時々で変化するし、実際にそれを手に入れてみるとさほど満足感を満たしてくれないことがあると言います。前にも出てきたAffective Forecastingです。

大切なのは、自分の価値観を見極めること。価値観は変わらないし、人生の方向を決める潜在的な動力なので、全体の行為を決める強力な力なんです。ただ、自分の価値観って、意外と把握していない。

We often don't know them until they are violated, much like how we notice the stomach only when we have a stomach ache.

面白いでしょう? 胃痛になったときに初めて胃を意識するように、犯されて初めて自分の価値感を認識するんですよね。他にも価値観を認識する方法はあります。一つは、充実感を味わう出来事に気を留めること。あとは内省です。

ここで自分の価値観を知るエクササイズが出てきます。こうして自分の価値観を知ると、相手との相性を探る指針がはっきりします。

You now have an internal compass for knowing when a given relationship is aligned with your values.

また、自分の行動や態度が価値観と合っているかということも、そうした相手を惹きつける重要なポイントになります。そして、相手に好まれる自分のアセットをリストアップしてみることを薦めています。

Take stock of your relationship assets.


関連記事

 The Tao of Dating

0 Comments

Leave a comment