04
2012  09:26:51

陰と陽のバランス

The Tao of Dating: The Smart Woman's Guide to Being Absolutely Irresistibleの続きです。

Yin and Yang(陰陽)を表すこちらのチャートは有名ですね。

images.jpeg

宇宙のすべてのものはこの陰陽の局面を持っています。人も、男女の別なく、一人一人に陰陽の性質が備わっています。ただ、女性には、estrogenと呼ばれる女性ホルモンの方がtestosteronと呼ばれる男性ホルモンよりも勝っており、男性はその逆なんですね。ということで、女性エネルギーは、受け入れて育むという受身、あるいはmagenetic(引き寄せる力を備えている)で、男性エネルギーは、動で与えるというdynamicな性質です。

パートナーシップがうまくいくには、この陰陽のバランスが取れていることが大切です。一般には、女性が陰の部分を男性が陽の部分を発揮して、引き合い、仲睦まじいカップルになるわけですが、androgynous(中性的というか、同等の陰陽を表しているのでしょう)の男女同士でもうまくいくと筆者は言っています。

ダンスの比喩はうまいと思いました。確かに、両方が同時にリードしようとするとうまくいかないですよね。一方がリードすると、もう一方はリードされるのを楽しむという感覚ですね。この間サルサを踊ってきましたが、納得です。

現代女性のチャレンジは、仕事でyangが大いに培われるので、家に帰ったりデートのときにyinへの切り替えをうまくしないといけないことです。

If you wished to be cherished, celebrated and incredibly attractive to men, you may wish to relinquish some of the yang when you're at home and embrace the full power of feminine.

関連記事

 The Tao of Dating

0 Comments

Leave a comment